毎日たくさんのお問い合わせをありがとうございます!
マイダスの下田です!
最近、収益不動産の売却を検討されているお客様の中でも
相続登記の手続きでお困りとのことでお問い合わせを頂くことが
増えてきました!!
弊社のスタッフがお客様お一人おひとりを全力でサポートいたしますので
ご安心くださいませ!!
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相続登記の申請に必要な書類と費用に関してまとめました。
相続にともなって行う不動産登記の変更は、相続登記と呼ばれています!
相続登記の申請に必要な書類と費用ですが
→登記申請書
→被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本・除籍謄本など
→相続人の戸籍謄本と住民票の写し
→遺産分割協議書 → 協議分割によって相続した場合
→各相続人の印鑑証明書 →協議分割によって相続した場合
→登録免許税(収人印紙で払う)
※登録免許税
相続登記の登録免許税は不動産の固定資産税評価額に0.4%をかけて
求めます↑
不動産登記のオンライン申請が可能です!
→平成16年に不動産登記法が大改正されオンライン申請の導入など
さまざまな新しい制度が設けられています!
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担当:下田(しもだ)